高校生がゼロから始める中国語生活

高校生のりょくちゃが中国語を勉強する日記ブログです

3/10の勉強記録

 

勉強時間

3/10は

f:id:Japanesetea:20230310221009j:image

こんな感じです!

英語は30分。

中国語が1時間30分できた!!

 

したこと

英語は英単語を学校でやりました!

 

中国語は、HSK2級の過去問をもう1回解きました!!主に音読して、日本語に訳して、答えていきます!!

 

あとHellotalkやWeChatで知り合った中国人と交流したりします!!

基本全部中国語で文章を送ってます!

相手の文章はわからないのが多いので翻訳かけてます(笑)

中国語を打つ時には今までは手書き入力だったんですけど最近はがんばってピンイン入力にしてます!!ピンインにした方が効率よく中国語が覚えれることに気づいた…!!

 

単語

中国語勉強してる時に分からなかったり「これとこれ何が違うんだろ」ってなったものを調べてまとめてます!!

私が未熟すぎて覚えれてない単語が毎日出てくる…笑

 

この日に調べたやつ!

 

「~だと思う」って色んな種類があるんですね!!!