高校生がゼロから始める中国語生活

高校生のりょくちゃが中国語を勉強する日記ブログです

3/12の勉強記録

勉強時間

f:id:Japanesetea:20230313082835j:image

1時間47分でした!

親戚の家に行ってたからあんまり出来なかった…

 

昨日英単語もやるって書いてたけど英単語までたどり着かなかった笑

 

したこと

HSK2級の過去問2回目を解き直しました!!

毎回問題文(中国語)を四声意識しながら読み上げてるんだけど、最近中国語の発音が若干良くなった気がして嬉しい!!前までは私の中国語酷すぎて聞き取れなかったお父さんにも「りょくちゃの中国語がちょっと聞き取れるようになった。」って言われた!

 

単語


調べた量多い!!
「写」が書くって意味って初めて知った!!!完全に日本語と同じ「写す」だと思ってた笑

 

明日やること

これを書いてるのが3/13なので実質今日笑

  • HSK2級の過去問1回目を解き直す
  • ユメタンunit2をやる
  • 数学の整式をやる